ホワイトニング・ホワイトスポットWhite spot

「ホワイトニング」と
「歯の白い斑点(ホワイト
スポット)」について

歯の色で悩んでいませんか?

歯は毎日しっかり磨いていても、生活習慣や加齢などが原因で自然と黄ばんでしまうものです。ホワイトニングは、そうした歯の黄ばみや着色を専用の薬剤の力で漂白できる方法です。黄ばみの原因となっている歯の内部に取り込まれたタンパク質などの色素を、ホワイトニングジェルに配合された過酸化尿素などの働きによって、歯を痛めることなく分解・除去し、歯の白さを取り戻します。

ホワイトニングを
お勧めできる方・出来ない方

お勧めできる方

• ○歯を白くキレイにしたい
  • ○若々しい歯の色を取り戻したい
  • ○人前での印象を良くしたい
  • ○結婚や婚活、就活などの予定がある
  • ○市販のホワイトニング剤では白くならない
  • ○なるべく歯を削らずに白くしたい

出来ない方(禁忌症)

• ×重度テトラサイクリンによる変色
  • ×金属材料の影響による変色
  • ×妊産婦、授乳中の方
  • ×無力タラーゼ症の方

自宅で手軽にできる
ホームホワイトニング

ご自宅にて好きな時間に自分で行うホワイトニングです。専用のマウスピースを一日に数時間装着することで、徐々に白くしていきます。個人差はありますが、1~2週間ほどで次第に効果を実感できます。

ホームホワイトニングの流れ

• 診察・カウンセリング
    歯科医院にてお口の中を診察します。問題がなければホワイトニング前の歯の色調を確認し、白くなる目標を確認します。
  • 歯のクリーニングと型取り
    ホワイトニングの効果を高めるために、歯の表面をキレイにクリーニングします。その後、患者様のお口に合わせた専用のマウストレー(マウスピース)を作成するために歯の型取りをします。
  • マウストレーと
    ホワイトニング材の受け取り
    完成したマウストレーとホワイトニング材をご自宅に持ち帰り、歯科医院で受けた指導に従ってホワイトニングを開始します。

ご自宅での施術の手順

ジェルを注入
まず、マウストレーにホワイトニングジェルを注入します。目安としては、1歯あたり米粒2つ分程度が適量です。
マウストレーを装着
マウストレーを歯に装着します。鏡を見ながらすると正しく装着しやすくなります。装着してみて、ジェルがトレーからはみ出している場合はティッシュなどで拭き取りましょう。
ブラッシング
2時間経過したらマウストレーを外して、しっかりと歯をブラッシングします。

施術の注意点

ホワイトニング中に歯や歯肉に痛みやしみるといった症状がある場合には、すぐに使用を中止しましょう。ぬるま湯で充分に洗口し、歯科医師にご相談ください。

使用したマウストレーは清潔な状態を保つために、充分に水洗いしてから乾燥させてトレーケースに入れて保管しましょう。

ホワイトスポットは
ホワイトニングで消える?

歯の表面がまだら状に白く濁っている状態を「ホワイトスポット」や「白斑症」と呼びます。通常のエナメル質のような透明感はなく白く濁っているのが特徴です。

ホワイトスポットの症状

軽度のホワイトスポット

歯の表面に白い部分とそうでない部分が点在している状態です。中には茶色や黄ばんだシマ模様が入るケースもあります。

重度のホワイトスポット

症状が重くなると、エナメル質の内側にある象牙質の部分が透けてしまい全体的に黄色っぽく見えるようになります。また歯の色だけでなく、歯の凹凸やくぼみ、歯と歯の間に隙間ができたりと形まで変化してしまうケースがあります。これにより汚れや着色が付きやすくなるだけでなく、虫歯にもなりやすい状態になります。

ホワイトスポットの原因

初期虫歯
口の中が酸性の状態が続くと、歯のエナメル質に含まれるカルシウムが溶けて白く濁って見える場合があります。これは初期虫歯の状態となりますので、症状が進行する前に早めに歯科を受診して適切なケアを受けるようにしましょう。
栄養不足
乳幼児期に歯のエナメル質をつくるために必要な栄養素を十分に摂取できていないと、正常にエナメル質が形成されず、歯の表面にホワイトスポットができる場合があります(エナメル質形成不全)。永久歯がつくられる乳幼児期には、カルシウムやビタミンC、ビタミンA、ビタミンDなどを含む食品をバランスよくとることが大切です。
高濃度フッ素
歯が形成される期間(胎児~13歳頃)に高濃度のフッ素を摂取していると、ホワイトスポットになることがあります(歯のフッ素症)。妊婦さんが摂取することで、お腹の赤ちゃんにも影響があるとされています。また、濃度の高いフッ素は歯磨き粉の成分や、地域によっては水道水に含まれていることもあるため気づかないうちに摂取しているケースも少なくありません。
遺伝
お母様やお父様に歯の形成障害がある場合など、遺伝的にホワイトスポットが引き継がれる場合があります。
外傷
乳歯の頃の外傷により、顎の中で形成されている永久歯のエナメル質が影響を受けて正常につくられないケースがあります。また、永久歯でも外傷によって歯にヒビが入ることでホワイトスポットが起きる場合があります。

ホワイトスポットを
解消する方法

軽度のホワイトニングスポットであれば、ホワイトニングによって目立ちにくくできる場合があります。ただし、ホワイトスポットが大きいケースなど、症状によってはホワイトニングの効果で周りが白くなることで、ホワイトスポットが余計に目立ってしまうことがありますので、まずは一度歯科医院で診てもらうことをお勧めします。

ホワイトニング以外の方法

前歯の色や形を整える審美治療として「ラミネートベニア」という方法があります。ラミネートベニアとは、歯の表面を薄く削り、ネイルチップのような薄いセラミックを貼り付けることで前歯の色・大きさ・バランスを美しく整える治療法です。

セラミックの差し歯と比べて歯を削る量を抑えることができ、またホワイトニングと比べ、長期的に見た時の変色や着色(後戻り)がほとんどない点も特徴といえます。ただし、薄くとはいえ歯の表面を削る治療ですので、メリット・デメリットを踏まえて担当の歯科医師とよく相談の上で治療を受けることをお勧めします。

歯の黄ばみ、歯の白い
斑点が気になる方へ

最近では手軽にホワイトニングできるとして、様々なホワイトニング剤が販売されています。しかし、市販のホワイトニング剤を用いた自己流のホワイトニングには注意が必要です。薬剤の成分や濃度、症状や使用方法を違えると歯や歯茎を傷めてしまったり、ホワイトスポットが余計に際立って逆効果となることが多々あるためです。

千里丘駅から徒歩2分の歯医者・あきら歯科では、歯の黄ばみや、ホワイトスポットでお悩みの方からの相談にも対応しています。診察の上、患者様の症状に合わせたアドバイスや治療の提案をしておりますので、お気軽に当院へお問い合わせください。

ホワイトニングについて 審美歯科について